人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私立中学の退学処分

Excite エキサイト : <転入>公立増え悲鳴 都中学校長会が私立中を批判

 問題行動や成績不振などを理由に私立中学を退学させられる生徒が急増し、転入先の公立中学校の教育活動に支障が出ているとして、東京都中学校長会(鈴木憲治会長)は14日、東京私立中学高等学校協会(近藤彰郎会長)に「安易な退学処分の自粛」を申し入れた。都に対しても私立の「無責任ぶり」をアピールし、「横暴な退学処分」への補助金カットや実態公表を求めている。一方、私立側は「教育的配慮からすぐに退学にはしていない」と主張、首都圏で私学人気が高まる中、義務教育の在り方をめぐって思わぬ論争に発展しそうだ。

 私立の場合は問題があったら、「問題行動が多く主意のこどもにも悪影響だ」「うちの校風にあわない」「イメージダウンだ」って退学にできるけど、公立はそうはできないからつらいですよね。なんせ義務教育だもん。入試に合格して生徒にしたんだから、卒業まで責任もって指導するべきですよね。
 面倒見れないからってぽんぽん退学させてたら、受け皿の公立は大変。それに、退学させられたこどもの心は?悪いことをしたのなら仕方ないのはわかるけど、責任をよそに追いやってるようにも思えます。
 少子化が進む日本。子どもの教育をみんなで考えて変えていかないといけないんでしょうね。

*一日の終わりに“ハーボットのなおきちがいる ホームページ”のカウンターを“ブログ”のカウンターにあわせて調節します。
by nao-ph | 2005-03-15 11:13 | ニュース
<< 移動しました! マラッカ海峡に潜む海賊団 >>