人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本最高齢のドライバーは105歳!

Excite エキサイト : 社会ニュース
 65歳以上の運転免許保有者が昨年末で約927万1700人に上り、過去最多となったことが10日、警察庁のまとめで分かった。高齢運転者による死亡事故も増加傾向で、警察庁は安全運転を呼び掛けている。
 日本は高齢化社会ですもんね。
 免許の保有者総数は約7824万7000人で、65歳以上の保有者は11・8%を占める。少子高齢社会を反映し、24歳以下の若者の保有者数を2年連続で上回った。
 100歳以上の保有者は5人で、最高齢は宮崎県に住む105歳の男性。
 もちろんペーパードライバーですよね(^^;
 昨年の高齢者による死亡事故は1019件で、5年連続で1000件を超えた。若者による死亡事故は10年前の4割に減ったのに対し、高齢者は1・2倍以上になっている。
 高齢者による死亡事故の原因は、漫然とした運転や誤った運転操作、脇見が約4割を占める。
 よる年波にはかてないですもんね。こんなに事故が多いなら何歳までとかって年齢制限もうけるとか、更新のときに実技試験をするとか、なにか対策うたないと、事故で死んでしまってもかえってこないんだよね。
 昨日の夜、タクシーの運転手さんと話してたんだけど(決して飲み歩いた帰りだったり贅沢でのってるんじゃなくって、研修会にコメンテーターとして出席したあと薬剤師会のホームページ作成の会議に出席するため自腹でのったんです・・・)、業務上主として運転をするひとで高齢者のかたも“もみじマーク”をつけて運転するのかな?今のとこタクシーではってるひとみたことないけど。もしはってたとして、ちょっとのるの躊躇しちゃうかも。
 75歳以上のひとが運転免許とったら、“初心者マーク”と“もみじマーク”はるのかな? 
by nao-ph | 2005-02-10 11:54 | ニュース
<< 日本最高齢のドラーバーは105... 堀江社長の出演番組を休止:フジ... >>