移動しました!

 みなさん、おひさしぶりです。

 ほんのちょっとお休みするつもりが、ものすごく長い間休んじゃいました^^;
 ユーザーIDやパスワードを忘れかけててあせりました。
 掲示板にへんな書き込みがまぎれてたり、お返事できてなかったり。ごめんなさい・・・
 お休みしてるあいだ、お声がけいただいたかた、メールいただいたかた、本当にありがとうございます。
 心機一転、またいろいろかいていきたいと思ってますので、今後ともよろしくおねがいします♪

 ホームページの本体は http://www.naoph.com
ブログは http://naoph.blog19.fc2.com/
へ移動です。あそびにきてくださいね。
[PR]
# by nao-ph | 2005-09-11 14:05 | 高橋 直子

私立中学の退学処分

Excite エキサイト : <転入>公立増え悲鳴 都中学校長会が私立中を批判

 問題行動や成績不振などを理由に私立中学を退学させられる生徒が急増し、転入先の公立中学校の教育活動に支障が出ているとして、東京都中学校長会(鈴木憲治会長)は14日、東京私立中学高等学校協会(近藤彰郎会長)に「安易な退学処分の自粛」を申し入れた。都に対しても私立の「無責任ぶり」をアピールし、「横暴な退学処分」への補助金カットや実態公表を求めている。一方、私立側は「教育的配慮からすぐに退学にはしていない」と主張、首都圏で私学人気が高まる中、義務教育の在り方をめぐって思わぬ論争に発展しそうだ。

 私立の場合は問題があったら、「問題行動が多く主意のこどもにも悪影響だ」「うちの校風にあわない」「イメージダウンだ」って退学にできるけど、公立はそうはできないからつらいですよね。なんせ義務教育だもん。入試に合格して生徒にしたんだから、卒業まで責任もって指導するべきですよね。
 面倒見れないからってぽんぽん退学させてたら、受け皿の公立は大変。それに、退学させられたこどもの心は?悪いことをしたのなら仕方ないのはわかるけど、責任をよそに追いやってるようにも思えます。
 少子化が進む日本。子どもの教育をみんなで考えて変えていかないといけないんでしょうね。

*一日の終わりに“ハーボットのなおきちがいる ホームページ”のカウンターを“ブログ”のカウンターにあわせて調節します。
[PR]
# by nao-ph | 2005-03-15 11:13 | ニュース

マラッカ海峡に潜む海賊団

Excite エキサイト : <海賊>日本船襲撃、船長ら3人誘拐し逃走 マラッカ海峡

 マレーシアの国際海事局海賊情報センターなどによると、同国ペナン島南西約70キロのマラッカ海峡で14日午後6時半(日本時間同7時半)ごろ、航行中の日本船籍のタグボートが海賊の襲撃を受け、日本人の船長と機関長、フィリピン人機関士の計3人が誘拐された。海賊は3人をボートに乗せてインドネシア方向に逃走。マレーシアの海軍、海上警察の船艇が捜索している。AFP通信によると、海賊は身代金を要求しているという。

 海賊ってまだいたんですね・・・昔の話だと思ってました。
 それも現代版海賊はロケット砲とか搭載した恐ろしい武装集団。一般の漁船なんてひとたまりもありません。こっちが対抗して武装するわけにもいかないんだから、世界中で対応策を考えて警戒にあたってほしいです。
 “パイレーツ・オブ・カリビアン”みたいな映画の話なら笑えますが、“韋駄天”から拉致された3人の被害者は大丈夫でしょうか?どうか無事に帰れますように。

*一日の終わりに“ハーボットのなおきちがいる ホームページ”のカウンターを“ブログ”のカウンターにあわせて調節します。
[PR]
# by nao-ph | 2005-03-15 10:53 | ニュース

患者惑わすHPに対してのガイドライン

Excite エキサイト : 患者惑わすHP許しません 厚労省、虚偽規制も検討

 「治療成績」や「患者満足度」を紹介するときは根拠のデータも示すこと-。厚生労働省は15日までに、医療機関がインターネットのホームページ(HP)に載せる内容について初のガイドラインを作成し、信頼性の向上を図る方針を決めた。
 ネット上の医療情報は医療法上の広告と扱われないため、これまで“野放し”状態だった。病院選びの参考になるよう正しい情報提供を促すのが狙いで、患者を惑わす虚偽の情報は法規制も検討する。
 厚労省医政局総務課によると、医療法は虚偽・誇大広告から患者を守るため、病院や診療所が看板などに掲げてもいい項目を診療科名や常勤医の氏名、手術件数など客観的な情報に限っている。
 しかし、インターネットは「情報を探した人しか目にしない」という理由で規制の対象外。HPなら「必ず治る」という主観的な言葉やがんの治療成績、美容整形の宣伝などを自由に掲載できる。


 医薬品や医療用具は、薬事法で厳しく定義されています。健康食品で“治る”って効能効果をうたって広告しているものをよく目にしますが、これ本当はNGです。効能効果があると認められる=医薬品だから、健康食品はそんなことかいちゃいけないんです。それに、広告の規制もあるから、病院や診療所や調剤薬局でも医療用の医薬品の名前入りポスターってないんですよ。
 なのにホームページは今まで野放しだったのは対応が遅いですよね。看板よりも不特定多数のひとがみるんだし、患者心理としては半信半疑でも“必ず治る”って言葉にすがりますよ。女性なら“きれいになりたい”って願望ありますし。
 でも、ガイドライン作成しても監視しないとなんの変化もないでしょうね。

*一日の終わりに“ハーボットのなおきちがいる ホームページ”のカウンターを“ブログ”のカウンターにあわせて調節します。
[PR]
# by nao-ph | 2005-03-15 10:38 | 健康について

安室奈美恵は慈悲深い歌姫

Excite エキサイト : 安室奈美恵と浜崎あゆみ 寄付で分かれた2人の歌姫

 安室奈美恵(27)がインドネシア・スマトラ沖地震で被災した子供たちのために、ポンと気前よく1000万円を寄付していたというので話題になっている。

 昨日ケーブルテレビをみてたら、タイ(だったかな?)で大規模なスマトラ沖地震のチャリティーコンサートをしてました。知らない歌手がいっぱい出てくる中、なんと安室ちゃんが出演。 1000万円もの寄付をしたうえに、コンサートにまで参加するなんて、なんて慈悲深いひとなんだろ~って感動しました。

*一日の終わりに“ハーボットのなおきちがいる ホームページ”のカウンターを“ブログ”のカウンターにあわせて調節します。
[PR]
# by nao-ph | 2005-03-14 23:19 | 映画・音楽・芸能

Winkのさっちんもオールヌードに

Excite エキサイト : 「Wink」鈴木早智子、初“オールヌード”

 かつての人気アイドルユニット「Wink」のサッチンこと鈴木早智子(36)が、発売中の写真集「VOICE」(KKベストセラーズ、2900円)で、どっきりセクシーショットを連発している。

 最近は、テレビ朝日系ドラマ「特命係長 只野仁」(金曜午後11時15分)でベッドシーンに挑戦するなど、お色気ぷんぷんのサッチン。秘部を隠しただけの初の“オールヌード”で魅せている。自慢の長~い脚を強調した姿には、成熟したエロスも漂って満足!


 へ~。只野仁にでてたんだ。ベッドシーンけっこうコミカルですよね。夜更かししてるときにチャンネルかえててやってたらみるって程度だから知らなかったです。Winkのときってものすごい人気だったのに、ぬいじゃったんですね。写真集ってこんなに安いんだ。買わないからこれまた知らなかったです。
 ヌードになって成功した女優さんっているのかな?なんかもめてるイメージがあるんだけど・・・
 女性からみてきれいと思う人。釈由美子さんがきれいだろ~な~。
 ちなみに、男性は1日約10分間女性の乳房をみると健康になるとか(^^;
 桂南光さんの番組でやってました。どこの国か忘れたけど、5年間乳房をみる組と絶対に見れないように監視した組とでは、生活習慣病になる率が低かったとか。血圧も安定するそうです。ポスターや写真とかでもいいんだそうです。ほんとかな?絶対見れないように監視されたのがストレスになって病気になったとかじゃないのかな?なにわともあれ、新しい健康法です☆

*一日の終わりに“ハーボットのなおきちがいる ホームページ”のカウンターを“ブログ”のカウンターにあわせて調節します。
[PR]
# by nao-ph | 2005-03-14 22:35 | 健康について

男性にしてほしいこと・・・

Excite エキサイト : <雑記帳>男性にしてほしいこと、トップは「家事や料理」

 ◇世界の女性の3割がパートナーの男性に「家事や料理をしてほしい」と望んでいる。ロマンス小説を出版するハーレクイン社が、世界15カ国の18歳以上の男女計約2300人を対象に「相手に一番してほしいこと」を聞いたところ、こんな結果が出た。

 ◇2位が「プレゼントを買って甘やかして」23%、3位が「もっと優しくして」17%――。9年前の調査でも、理想の男性は「優しく面倒見がよい人」で、時代を超えてモテる必須条件は変わらないよう。

 ◇一方、男性側の1位は「もっとスポーツを見させて」(20%)と極めてささやか。女心をつかみたい男性は、せっせと料理に励んで贈り物をすべきか?


 結婚しても仕事は続けたいから、家事や料理を手伝ってほしいは大賛成!
 プレゼントはかってもらえるならうれしいけど、甘やかしてほしいってのはど~甘やかされたいんだろ?ど~もその表現が赤ちゃんぽくきこえちゃう・・・
 優しいのはいいけど、主体性のないマザコンはやだな。
 パートナーの男性に相手にしてほしいこと。あんまり考えたこともなかったけど、仕事ができてよき理解者だったら♪で、家事をちょっと手伝ってくれて、たまにプレゼントを贈ってくれる優しい人。そんなすごい人いないよね(^^;
 どっちかってゆ~と私はじっとしてなくってなんでもやっちゃうほうだから、たまにぼ~っとしてられるパートナーがいたらい~な~。

*一日の終わりに“ハーボットのなおきちがいる ホームページ”のカウンターを“ブログ”のカウンターにあわせて調節します。
[PR]
# by nao-ph | 2005-03-14 22:21 | ニュース